2009年09月22日

国際結婚 手続きは?

先日、ある国際結婚関連の団体の方とお話する機会がありました。見出しは、実際にそこに送られてきた問い合わせのメールの文だそうです。
いか分からない、ネットで調べようにもどう検索したらいいのか分からない、という途方に暮れたお気持ちは理解できますが、いきなりこれでは、あまりにも他力本願というもの。
お相手の国籍くらいは書いてほしいですよね。便利ですから、こうして簡単に聞いてしまう人もいるようですが、これでは受けた側も、いか困惑してしまいます。
手続きの方法を調べる“取っ掛かり”をどこに求めたら?

基本は周囲への聞き込みから
国際結婚の手続きを始めようと考えてから、最初にすべきことは、お2人が周囲の人たちに、結婚手続きはどうしたかを聞いてみることです。
自国のことだけ調べればいいのですから、それほど難しくはないはず。

結局、私たちも、婚姻方法を知っているかというと、誰かの話を聞いたり、本で読んだり、テレビで見たりと、そういった周辺情報から分かっていたわけです。
役所に調べに行った人はあまりいないですよね、きっと。お相手の国の婚姻方法も同じです。
そばに国際結婚カップルがいたらラッキー! その方たちにお話を聞けば、手順は分かりますよね。自国の人と結婚したお友達でいいのです。
国ではどこでどう手続きするのかが分かります。その該当役所に問い合わせればいいわけです。ご自分が住む市区町村の役所に聞いてみること。
国際結婚の事例が少ない地域では、電話や窓口で多少待たされることもあるかもしれませんが、お相手の国籍を告げれば、担当者は調べてくれますよ。情報を発展させて、ネットで調べればいいのです。
単語から検索していくも関連官公庁のサイトにいくもよし。誰かに問い合わせるのは、その辺で行き詰ってからでしょう。
一口に“国際結婚の手続き”と言っても、パートナーの国によって、方法が違うのですから。 中国国際結婚
posted by 国際結婚マニア at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32317997

この記事へのトラックバック